2.jpg2.jpg

<link rel="alternate" href="http://blog.atelier-katsumi.com/feed/" type="application/rss+xml" title="rss2.0" />

RENDEZ-VOUS

「心あたたまる時間」ぬくもりのうつわ3人展
2017.9.29(金)~10.10(火) 10;00〜18;00(最終日17;00)水木休廊
桑原哲夫(粉引)、井銅心平(三島手、刷毛目)、町村勝己(黒陶) 同時開催「真綿をまとうショール 本場結城紬 奥順」

▶︎一草庵 〒444-0008 愛知県 岡崎市洞町東前田10-3 TEL0564-26-4851
▶︎当アナウンス記事はこちら

  • 先の粒マスタード。寝かせ味が馴染んだ様。
    しかしバルサミコマスタードは旨い。グレープを合わせて。
    スライスしただけだったがハムは細切が似合いそうだ。

  • DMが出来上がった。とても綺麗だ。

  • がん研有明病院での治療
    この病院へ行く様になり2年が経つ。
    医師への信頼はもちろんの事、看護師が与えてくれるサポートは
    何気ない言葉にも生き、この、病に対し高い意識ある環境は患者も前向きでいられる。

    病であることには変わらない。

    現状に様々と思う
    無神経な言葉投げかけられる生活環境に嫌気さす時がいまでもある。
    知る知らないだけの無知ということだけでない様に思う。

    病となり言葉に説得力なくなる事の様にも思え、
    またこの職業であるから余計にかもしれないとも思う。

    一つの方向しか見れないことゆえ
    人のせい他のせいに平気でできる
    この腐った環境はなんなのだろうかとも思う。

    ものつくりは清く美しい。
    もっと先の美しいものが見たくて仕方がない。

    がん研有明病院紹介と寄付の勧め
    下記リンクファイルは
    病院友の会入会案内と病院リーフレット。

    友の会へは定期的な寄付という考えで入会してる。
    また寄付に関し継続の仕方などその種類も多様で豊富。
    ネットより各手続きまで可能だ。

    友の会PDF
    どうして、がん研は寄付が必要なの?PDF
    私たちのことをもっと知ってください。PDF

    がん研友の会HP
    継続的に寄付をする

  • イエローシード、ブラウンシード。
    シードカラーによりその苦味が異なる。
    店頭にはなかなかなくネットでの取り寄せ。

    イエローマスタードシード小匙1杯
    ブラウンマスタードシード小匙1杯
    一晩浸水。
    潰す事で特有の辛味を抽出。

    酢(バルサミコ)小匙1杯
    オリーブオイル 小匙2杯
    岩塩小匙1/4杯
    蜂蜜 微量

    合わせながら調味すると良い。
    酢漬けであるができるだけ早めに。
    少量作り置きがオススメ。

    バルサミコの甘みが旨い。
    合わせた後半分量にバジルソース投入。

    タンパク質を楽しみながらいただく。
    自家製ハムにつけ食そうという作戦。

    シードそのものが硬く、一晩浸水とレシピした。
    食感追求するとシードに含む味も異なるから面白い。

    発芽毒の知識を入れておくと良いと思う。
    玄米は知られている発芽毒。
    流行りのスーパーフードでの発芽に関する事はどれが正しいのか。
    シード(種子類)は気に留めておきたい事だ。

  • 愛知県での作品展へのご案内。
    マグ、カフェオレボウル、リム皿、パン皿、サラダボウル。
    片口皿など少数ではありますが出品予定。


    「心あたたまる時間」ぬくもりのうつわ3人展
    2017.9.29(金)~10.10(火) 10;00〜18;00(最終日17;00)水木休廊

    桑原哲夫(粉引)、井銅心平(三島手、刷毛目)、町村勝己(黒陶)
    同時開催「真綿をまとうショール 本場結城紬 奥順」

    一草庵
    〒444-0008 愛知県 岡崎市洞町東前田10-3
    0564-26-4851

  • 2年が経つ。
    花と茶をいただいた。
    こんなにも濃密な時間あるのだな。

  • 五円を貯め始めようと思う。
    ご縁を重ねいつまでも。